我をとりまく全ての物事は常に変化している。変化の源泉は生きる力にある。それは不変であり、結果を

誕生花カレンダー花言葉-FFJや、誕生花花言葉辞典の誕生花花言葉は、5/1で、お陰様でちょうど一周年を迎えましたので、大変お手数をお掛けしますが、ご興味がある方は、申し訳ございませんが、去年のブログより、ご覧になって下さい

20160510MyBlogタイトル嘘つきの受ける罰は、ひとが信じてくれないというだけのことでなく、ほかの誰をも信じられなくなる、去年の今日この日の為に書かれた記事ですナンちゃって

嘘つきの受ける罰は、ひとが信じてくれないというだけのことでなく、ほかの誰をも信じられなくなる、ということである

byジョージバーナードショー

虚言と演技

犯罪心理学で今回の騒動を読み解くと、昨日解説した通り、以下に分類することができる

空想虚言症

自分の空想や妄想で思い描いたことが、あたかも本当のことのように錯覚し、やがて嘘を真実だと思い込むことで、虚言ではなく、本人なりの真実を以って相手の説得に当たるので、普通の演技なら、どこかしらに嘘のほころびが出てくるものだが、本人は嘘を言っているつもりはないので説得力があり、相手に嘘の内容を真実と思い込ませることに成功する

演技性パーソナリティ障害

完全な演技によって相手を騙し、自分をよく見せようとするあまり、嘘をウソであるとはっきり認識した上で、役者さながらに熱演し、人を騙すタイプで、演技の質が高いほど、相手を完全に騙すことが可能で、自分の演技力をあくまで利欲のためだけに使う

演技性パーソナリティの診断基準は以下の通り

空想虚言症と演技性パーソナリティ障害の明確な違いは、嘘を自覚しているかどうか、前者は、嘘が嘘であることを忘れていて、後者は嘘を前提に行動するかの違いだけで、いずれも相手を巧妙に騙すので、見破ることが難しいのが現実としている

虚言と演技犯罪心理学の基礎知識

なんで、こんなんに繋がるん

ネットにはびこる謝らせないと死ぬ病の治し方とは?-ねとらぼ-ITmedi

また次の章では、何故、騙されるのか?という騙される側に立って、解説している

何故、騙されるのか?

世間ではよく騙されるほうが悪いと言う人がいるが、これは半分間違っている

確かに、注意を怠ったことで相手につけ入る隙を与えてしまい、自ら被害を招くことはあるが、詐欺実行犯が騙される人の心理を徹底的に勉強どこで調べたのか知らないがネットのはそういった類のモノは溢れかえっているしていることで、こちらがどんなに注意を払っても、結果的に詐欺被害に遭うこともあり、そういう場合は、単に騙される方が悪いとはいえないというのが、今回の事例

騙される心理とはどういう心理状態かというと、足元を見られていることが最大の原因としていて、そのほとんどが、騙される側の不平不満を掌握した上で、その解消に協力するという甘い誘惑で囁き掛けることから、悪魔の囁きと称して、このブログでは紹介してきた

オランジーナから騙され唆されて、遂には教唆共犯したばかりか、すんでのところで、殺人犯に仕立てられそうになった彼女は、同じ職場にいるお局さんから守ってくれたという白馬に乗った王子様のようなアプローチから仕事面での負担の軽減などを受けている内に、すっかり良い人だと思い込み、その呪縛お人好しが故に、何かしらお返しをしなければならないといった返報性の原則に陥っただけであって、第二次世界大戦でドイツも日本も全国民が騙され唆されたように、手玉に取られたといっても、無理からぬこととしたのはその為

そのカラクリを教えてくれた島根の農場長も、醜い都会の喧騒から隔離された世界で、ほぼ無菌状態元来はとても優しくて無類のお人好しでいたのが禍いしたもので、入所したばかりの小さなオジさんや誰もがその正体を見破った野だいこさんを盲目的に信じたのも、コレで説明がつく

その巧みなマインド悪感情をコントロール操る行為と、逃れられないようにする洗脳呪縛に関しては、後日に譲るとして、その後遺症のひとつを端的に表した名言がコレ

いずれ二人共、その呪縛から解き放たれる時が来るが、その反動として誰も信じられなくなるばかりか、誰からも信じてもらえなくなるコレこそが、裸の王様と云う所以

去年のブログからの抜粋

今のお前じゃないのかってもう少しでそうなっていたかも知れない

今日の一曲KissMebySixpenceNoneTheRicher

SixpenceNoneTheRicher-KissMe(OfficialHQ)

SixpenceNoneTheRicherJapanese

デロリアンは未だ迷走中瞑想中

BLADERUNNER2049-OfficialTrailer

観た視た事も聴いた効いた事もないのですけど

コットンの手触り、好き?

本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

好き

iPhoneからの投稿

我をとりまく全ての物事は常に変化している。変化の源泉は生きる力にある。それは不変であり、結果を生んではまた創造する。

AllmatterswithwhichwerearealwayschangingTsutomuwholiveshasasourceofachangeThatsandsinceproducingaresultIcreateagain

byマハトマガンジー

私には見える。死の中に生が存在するのを。虚偽の中に真実が存在するのを。闇の中にこそ光が存在するのを。で、ご紹介した名言

人類の歴史と言ったところで、地球誕生から考察すれば、それは大したものでもなく、ほんの瞬きの間に生きているのかも知れない

不変と思えるこの地球も、その愚かさが故に、今保有する核兵器で、核戦争に突入した時のシュミレーションがまことしやかに報じられるようになってきた

衝撃もし戦争が起きたら?コンピュータが予測する、過酷すぎる

時の首相が否、亡国を憂える吉田松陰に似せた松下村塾が、全国各地に拡がって、盛況を博しても、狂人のボタンひとつで、営と気づき上げたものは一瞬にして滅亡する

地球はついに6回目の大量絶滅に突入。人類は自らの責任によって存亡

いくらガンジーの心の叫びを現代に蘇らせても、それは負け犬の遠吠えにしか映らないかも知れないが、多くの人の魂には木魂木霊こだまする筈だということだけを、私見ながらも信じたい

それよりも大切なものがまだあるように思えてならない

閑話休題

1-1量子学と陰陽学が融合した99の人が知らない引き寄せの法則

未だに信じ難いというより、信じたくない話し

人は目に視えるモノは信じられるが、目に視えないモノは、俄にわかかには信じ難い

何を隠そうその第一人者というより、そうしたスピリチュアルな世界オカルト宗教の登竜門とつい最近まで考えていた

無神論者を標榜していた者が、島根に転勤して一転して、神様や仏様の存在を信じるようになったというのに似て、どちらかというと、すべての人にこうした超常現象をご説明しても、ドン引きされるのがオチだろう

でも、敢えて云いたいのは、何氣ないすべての現象にはそれぞれ意味があって、その課題生まれ持った天命に対して、必要な時に、必要な人をめぐり逢せ、共に考える機会を与え、その是非を問い掛けているというのが、自分のこれまでの人生における大いなる発見であり、この単純明快な法則を知らない人が大多数を占める自分を含めた99が故に、偉人1が生まれると云っても差し支えないと思えてきた今日この頃

バラに学ぶなんてことがあることすら考えも及ばない中で、薔薇を言葉に喩えるのなら、その美しさや難解な漢字もさることながら、どんな美しい花言葉にも棘トゲがあるということを、認識せねばならないことを思い知らされた

今日は定期診療で、1月振りに病院に

上が90100110、下が506070という、今までにない数値で来ている現状に、外科の先生からは、島根で処方されていた降圧剤は効き過ぎるので、もったいないと思わずに処分することと共に、これからはますます暖かくなるで、降圧剤ももしかすると不要になるかも知れないので、先ずは一週間飲まずに試してみようということになった

続く皮膚科の中待合で、診療を待っていたところ、午前中の診療を研修医の美人過ぎる女医の先生に任せて、午後診に回っていた主治医の先生が、偶然にも前を通られて、お声掛けしてもらい、来週からの復職を報告したところ、まるで自分のことのように喜んで頂き、傷病手当金の最後の申請に来た旨を伝えると、わざわざ受付に取り次いで頂いた

そこで登録されていた住所の番地を間違えていたことが発覚し、やはり先生の最初の診立て通り、病院に訪れた時は、意識朦朧としていたのか、もはや倒れる寸前だったということが判明した自分の住所も間違ってたなんて

それから、お忙しいのに、自分一人だけの為に、わざわざ個別に診察して下さって、全国的にもネット上では有名で、関西では五指に入るほどですと伝えると、よくご存知なようで、それだけに異端児扱いされて、そんだけ嫌われとんねんと業界内では嫌われ者で通っていると自嘲されていた

地元だけでなく、多くの患者さんから慕われて、予約もできない現状でも、若かりし頃は若氣の至りで、衝突も多く、苦労されたことも話され、そうした失敗があったからこそ、今の自分地位があるんだという話しを聞いている内に、看護師さん達まで、集まって来て、先生との話しに耳を傾けていたところ、次の内科の診療があるという報せが来て、ありがたい会談を終えたが、自分にとっては、感謝の言葉を述べたいと思っていただけに、思わぬ機会を得たことと共に、天の配剤に感謝した

本当は皮膚科の美し過ぎる研修医の先生と循環器の美人先生とのダブルヘッダ連続診療を楽しみにしていただけに、オイラにとっては、美人過ぎる研修医の先生にも逢いたかったけど(/////)でへへへ

ボケちん未だ煩悩の塊の偽似非クリスチャンのオイラ(O(()o嫁さん

帰りに嫁さんに誘われて、ドンキホーテに寄って、氣になって探したところ、現物は通販しか販売していないのか見つからなかったが、なぜか全国味めぐり特集を開催していて、スーパーより見つけ易かった

確かに嘘偽りなく値段は驚くほど高く、今日クーポンで我が家が買った、量が3倍のダシ醤油が、3本も買える;

日本全国縦断ご当地味めぐり日本伝統の味のコーナーを設けていなければ、まず見つけられなかったが、嫁さんの郷里さとと無理矢理読んで欲しい為のルビ;である小豆島にも、こうしたこだわりの逸品があるので、是非味わって欲しいものだ

どの料理にも合うこのたまごも、買い求めやすいように、特売で128で売られる時があるが、いつも食べ慣れた人からは頗るすこぶる評判は良く、飛ぶように売れて大盛況だ

なぜか、GW前から皆んなが行き交う通路地べたに投げ捨てられたたこせんは、まさに、皆さんに踏みつけて下さいと言っているかのよう

ってか、コッチが云いたい

親バカちゃんリンで、先日ご結婚を発表された菊川怜さん似だと思っていたら、お袋の血を継いだオイラと同じく、水卜アナになった長女がワイプされていた番組が特集していたのが、食へのこだわりメニューの開発秘話

コレしかないという先入観を持たず、世界中の食材を、偏見なく味見することから、本物を見つけ出す姿に思わず唸った午後

というより48インチが48000円と、遂に1インチ1000時代に入っていたことに、ショックを受けたこりゃ東芝が傾く筈やわってか、土光さんが泣いてるわ

その時思わず衝動買いしたPRIDEを掛けたポテチも、永谷園のお吸い物と、100点満点とは云えない味に、やはり揚げる油が違うのかと思えた一日画像までがひっくり返る

かといって、嫁さんの郷里のオリーブオイルは高嶺の花だけに;

さあ、お待たせしました

チョコラッチョとココちゃんの正しい大阪弁講座4コマ劇場の始まり〜はじまり〜

何ゴッそうどんなご馳走をしてくれるんの

フルコースのランチかバイキングや云うてたでを選べるとオッさんご主人が言っていたけど

何なんコレ難しくてよよく解らんけど

ほれ見てみそんな事だろうと思っていたよ

早よ頂戴早く料理してよ

オッさんやのてご主人じゃなくてその道のプロみたいやで一流の料理人が作ってくれたみたいだよ

何でもえから、早よ食べさせてなそんな事はどうでもいいから、早く食べさせてよ

よ噛みやいつも丸呑みするのだから、よく考えてよね

と、対照的なチョコラッチョとココちゃんでした

チャン、ちゃん

tobecontinue

明日も、皆さんにとって、良い一日でありますように