大輔くんがカンパニーの夢をTVで語った日。

大輔くんシブ5時3回目の記事です。

私的にも今日は忘れられない日となりました。

おそらくTVでここまで公になったのは初めてじゃないかな。

私のブログでは何度も書いていますが

今までは、雑誌などの紙の上で語ったことを

書いていることが多かったし、

ラジオでも一回話したっけ??もう記憶にない笑すみません。

とにかく、TVで、

しかも夕方のニュースではっきりと

自分のカンパニーの夢を語ったのは初めてということになります。

全国に大輔くんの夢が放映されました。

その大輔くんの言葉です。

私が撮った画面撮り動画と

大輔くんの言葉を全文書きおこしました。

番組では、引退後の選手たちの厳しい現実についても語られています。

今までこういう部分もTVで語られることはありませんでした。

引退後、ショーなどで、プロとして活躍できるのはひと握り。

競技で成績を残せなかった多くのスケーターは

リンクを離れていく。

この現実もTVで伝えられました。

そこで、大輔くんが作りたいと考えているプロ集団の話になります。

大輔くん

スケートが好きなのにやめなくてはいけない選手を何人も見ているので、

お金もかかるし親御さんにも迷惑かけられないからやめる。

凄くいいものを持っている選手がたくさんいる。

クリスさん

4回転跳べなくても、それこそ滑りで空気を支配できる?

大輔くん

はい。そういう日本にもたくさんいるんですけど

そういう方たちが

スケートに集中して

やって見せるって場がもしできれば、

そこに何て言うんですかね、

そこでそれで食べて行ければアイスショーで。

クリスさん

すごいっ!

すごい夢ですよ!

この大輔くんのカンパニーに、真央ちゃんもオファーしようと

思っていることが嬉しいです。

私は、地方大会や、ブロック大会で

たくさんの選手たちの試合を見てますが

彼等のほとんどは、卒業と一緒にスケートから離れます。

振り付けやコーチやトレーナーでスケートにかかわる人も多いけど

プロスケーターとして演者として続けていく人はひと握りです。

私は、彼等の未来が可能性に満ち溢れているので

たとえスケートでなくても

もっと言えば、会うことがなくなっても

可能性多き彼等の将来を応援したいと思っています。

私ができることはただ一つで

現役選手たちが、リンクに立っているかぎり、拍手を送ることだと

思っています。

だけど、もし、その中で、辞めたくないのに

やめなければならない選手がいたとしたら

あるいは、表現には定評があって、ステップが素晴らしいけど

高難度ジャンプが跳べないために、上位にいけない選手たちが

現役を退いても演者として続けていきたいと思っているのであれば、

そういう若い選手たちの思いのその先に

大輔くんが待っているわけです。

私は、この大輔くんのカンパニーの話に涙腺が弱くて

この話を聞くとウルウルしてしまいます。

それは、大輔くんが後輩の若いスケーターたちの将来を

思っている、その思いが嬉しいのです。

大輔くんに憧れている選手はたくさんいます。

大輔くんの轍を歩いている選手はたくさんいる。

そして、たくさんの魅力的なスケーターたちが

現役選手として、国内外で活躍しています。

大輔くんが作ってきた道は、確実に次に繋がっている。

そしてその先にある、大きな夢の実現のために。

私もファンの立場でできることがあれば

微力ながら、協力できることは協力したい。

そう思っています。

いい特集だった。

今、大輔くんがTVでカンパニーのことを

公にすることは大きな意味があると思う。

相手が、クリスさんというのも良かった。

心から感謝します。

私の手撮り動画では足りないので

前記事にも貼りましたが

全編動画のリンク先をおかりします。

真央ちゃんのことも、カンパニーのことも

現役選手の厳しい現実のことも、

そしてLOTFの練習まで全部あり。

リンクおかりします。

大輔くんとのことが書かれています。

このあと書きます。

ジェームズ先生厳しかったな。

でも、大輔くんかっこよかったな。

やっぱり踊っている大輔くんが私は好きです。

担がれてる!!!

そして台輔さん2017きたよー!!!!

早く観たいー!!!

何度も書いていることですが

ここできっぱりと書いておく。

私は、大輔くんが踊っているなら、

リンクでも、そうじゃなくてもどこでもいいと思っていたし

現役時代はつらいことも多かったと思うけど

ソチまで続けてくれて嬉しかったし、

NYに行ったときも、たとえそれがスケートから逃げたかったとしても

私はNYで好きなことしてほしいと思ったし

帰りたくないなら2、3年帰らなくてもって当時聞いたけど

全然待つ気持ちでいたし

要は何をしても

どんな活動しても

どんな考えでいても

私の目に映る間は、応援すると決めています。

そこは揺るぎない。

そういう存在です。

だけど大輔くんは、将来的に

スケートで活躍できる場所を考えている。

自分のことじゃなくて、

若いスケーターのために。

いつもいつも人のことばかり。

でも、それが、高橋大輔そのものだと思います。

そういう彼だからこそ

応援したいのです。

人気ブログランキング

にほんブログ村