とっても美味しい人参ドレッシングサラダ

おはようございます()

本日は、サラダのドレッシングのご紹介だよ()

先日ね、たぁーこの甥っ子ちゃんにご飯を作る機会があったの

で、メインにあわせて、

サラダを作ろうと思い立ったまでは

良かったんだけど、

サラダ菜をバリバリ手でちぎりながら、

彩りどうしようかしら?

ってか、何サラダにしようかしら?と

考えてました。

作り始める前に決めとけよ()

シーザーサラダも美味しいよねー()

マヨネーズ系、たぁーこは大好きだわ()

1番簡単で、たぁーこが好きな定番サラダは、シーチキンサラダ

マヨネーズとシーチキンを混ぜて、サラダに乗っけて食べるの

美味しいよねー

あーん

シーチキンサラダ食べたくなってきたわーん()

と、ここまで考えて、ハタっと

ダメダメ!

マヨネーズは卵だわ!

そう!

甥っ子ちゃんは卵アレルギー!

甥っ子ちゃんが食べられない

どーしよーかなぁ

あ!

そうだ()

人参ドレッシングにしよう()

栄養満点で嬉しいもんねー

そしたら、たぁーこの甥っ子ちゃん、お気に召したよう()

ドレッシングをかけた部分を、ペロリンと食べてました

あはっ

子供ちゃんがモリモリ食べてくれると嬉しいね:o()o:

もちろん、卵アレルギーじゃない人でも美味しいサラダだよ:o()o:

人参が苦手な方もこれなら食べられるんじゃないかしら

ちなみに、写真は別の日にたぁーこ達の夕飯に作ったサラダです

なので、卵も飾っちゃった()

卵アレルギーの子の場合は、黄色の彩りは、コーンや黄パプリカなんて利用するといいよ()

サラダを作る機会があれば、是非、お試しあれ()

とっても美味しい人参ドレッシングサラダ

材料2人分

サラダ菜適量

ミニトマト4個

赤色の彩りで、ラディッシュや赤パプリカでもいいよー()

人参5程

玉ねぎ1/6玉

砂糖大さじ1/2

みりん大さじ1/2

お酢大さじ1/2

薄口醤油大さじ1

オリーブオイル大さじ1/3

アスパラ2本

卵1個

たぁーこは、写真の時は、ちょうど粒コーンを切らしてたのなので、卵で彩りました笑黄色は粒コーンでも黄パプリカでもといいよ()

作り方

サラダ菜を水洗いし、手で食べやすくちぎり、水気を切る。

ミニトマトもサッと洗い、ヘタを取っておく。

人参もサッと洗って皮を剥いておく。

玉ねぎも皮を剥いて、サッと水洗いし、ヘタを切り落とししておく。

アスパラも水洗いし、根元の一節をポキッと折って、4等分にしておく。

さ、さ、野菜の下準備()

小鍋に塩を少入れたお湯をたっぷり沸かし、お湯が沸いたら、アスパラを入れて1分茹で、

アスパラだけ取り出し水気を切り、アスパラを茹でたお湯に、卵をそっと入れて1315分ほど茹でる。

お湯を何度も沸かすのも手間なので、まずは、アスパラを茹でて、そのお湯でゆで卵を作っちゃう

の間に、おろし器で人参と玉ねぎをおろす。そこに、の調味料を全部加え、泡だて器でしっかり混ぜておく。

スリスリとすりおろして、混ぜませ

ゆで卵が出来たら、冷水にあげ、殻を剥いて、輪切りにする。

ゆで卵を輪切りにして

あとは、盛り付けだー

のサラダ菜とトマトとのアスパラとのゆで卵の輪切りを彩りよく盛り付けたら、のドレッシングをかけて、完成()

にほんブログ村とレシピブログに登録してます。

応援してるよーの合図に、

ポチッとして下さると嬉しいです

にほんブログ村

レシピブログに参加中

レシピブログに参加中