自分軸ってさ、一例を。

はじめまして

はじめまして。思い込みを変えて屋植松あきこです。

私の自己紹介はコチラ

個人セッション詳しくはコチラ

手帳術個人セッション(チャットでフォロー1週間付)

90分間3000円

日時6月分受付中です

土曜日日曜日朝夜(詳しくはご相談さいませ)

方法

対面(大阪市内)フェイスブックメッセンジャー(ビデオ通話チャット)ZOOM(その他の方法につきましてはお気軽に相談下さいね。)

お問い合わせお申込みはコチラのフォームよりお願いいたします。

こんにちは。

あなたの思い込みを見つけ、望む方向へ変えるお手伝いする思い込み変えて屋植松あきこです。

今日もお付き合いありがとうございます。

今月よりリリースさせていただいてます個人セッション、おかげさまで早速ご用命いただいております。

すっきりさっぱりをお求めの方はお気軽にご用命くださいませー

お客様のご感想はコチラありがとうございます

さあ、今日もヒョウ柄の浪速女がお届けいたしますわよー。

頭おかしいんじゃない?って思われた方は、ブログはそのままでコチラなんかを、、、

私がよくわからなかった言葉に自分軸ってのがありましてね。でも、よく聞くんですよ、自分軸。そして、なんとなく意味はわかる。他の人の言われるがままにならずに、自分で決めるってことでしょ?なるへそ、なるへそ。

って勝手に納得してたんですがね。甘かった。

だって、自分が今までいろいろ決めてきましたもん。今日の献立だって、結婚することだって、働くことだって。あー、これが自分軸なのね。ということは、私、自分軸できてるやん。オワリ、オワリ。

と思てたんですよ。奥さん。甘かった。

全然ちゃうかったーーーー。

自分の予想以上に、私は自分でモノを考えていなかったのです。っていうかさー、ほっとんど何も考えてなかった。()世間の、常識の、普通の中に埋没していました。

今もまだそうなんですがね、自覚できてるだけましっていうか、、、。

自分が普段、なんなく思っていること、当たり前だと考えていこと、そしてそれらによって引き起こされる感情や行動。これ、結構、自分由来ではないんです。

たとえばね。ビッミョーなランチ会に誘われた時。

せっかく誘ってくれたし、特に嫌なわけではないし、みんな参加だっていってるし、誘ってくれた人に悪いし、さんとは仲がいいし、、、行こうかな。まー誘われて先約なかったら、行くのフツーかな。

とか、思ったことないです?

それとか、なーんも自分の意見を挟まず、考えず。みんなが参加なら、行かなきゃね、とか。

ハイ、これ私です。えへへ。

だって、たとえビッミョーでもね、自分的にはビッミョーで100楽しめるとは思っていないけどね、気疲れすることもわかってるけどね。

でも、そんなんさー行けへんのって、自分のワガママやんか。

とか思ってたんですねー。

そして、参加しない人を、自己中とか空気読まない人だと決めつけてました。ごめん。

自分軸の人は、そのランチ会に自分が行きたかったら行く。行きたくなかったら行かない。

自分がそうしたいかどうかだけ。

同じ参加する、という行動でも、全然内容は違います。

前者(他人軸)は自分以外のコトを、後者(自分軸)は自分の意思を優先する。

他人軸の人も、もちろん、自分の意思はありますよ。ビッミョーっていうの。おそらく、できるものなら、行きたくないのでしょうね。でも、それを優先していない。自分以外の思惑、視線を気にして、自分の意思に蓋をしている。もしくは気が付いてない。(気が付かない方が、自分的に気が楽なこともあるからね。)

わかる、わかる、お気持ちは十分わかります。だって、ややこしい人とかいますもん。それがキッカケでハブられたこともありますし、私。あーヤダヤダ。

でも、それを加味してでも、自分の意思を行動の基準にする。もちろん、その行動の責任は自分でとる。人のせいにしない。

自分と自分以外のもの、どっちに主軸を置いているか、だけ。

あわてないでくださいね、昨日までどっぷり、非自分軸だった人が、急に自分軸になれだなんて言ってませんから。もし、自分軸でいたいなーって思われるなら、これは自分がしたいからなの?自分以外の何かを気にしてるからなの?ってちょっと考えてみるのもいいかもしれませんね。

他にもいっぱいありますが、今日は一例を

私は思い込みのカラクリを知り、トライエラーして思い込みのチカラの大きさを実感しました。そして、自分自身の縛りを取りさって軽やかに楽しく暮らしています。

自分の今持っている思い込みに気付き、本来の自分に戻って軽やかになる。

その上で、理想の自分になるように思い込みを変えて、自分の世界を創造する。

その方法について、これから書いていきたいと思います。

ということで、また明日、よろしくお願いシマース

どうもありがとうございました。

インスタグラムやってます。

日常生活のキラっとした瞬間や、イラストによる学びを投稿しています。まいどっっ。

にほんブログ村

参加しています。いつも温かい応援をありがとうございます。