占いのこと私見で書きます

こんにちは。

今回は、占いです。

この記事がですね

昨日、なぜかアップされてました。

(((())))

実は削除してた

つもりだったんですよ。

記憶によると

占いについては

私の読者さんに

占い師さんが多く

ど〜しようかな〜

やっぱ削除だ!と

第三の目を最新記事として

予約時間にアップの設定しました。

これがもうエゴ丸出し

嫌われたくない感情出ました

私は、平日は朝4時に

アップするように予約設定しています。

なぜなら、看護師さんや

夜勤明けのお仕事の読者さんたちが

仕事が終わって

takakoさんのブログを楽しみに

読んでるの

のメッセージをブログスタートした

当初に頂いてまして

それ以来、平日は朝4時

土日祝日は朝6時に

アップしています。

熱心な数人の読者さんの

シフトに合わせてるんです。

リクエストに応えるブロガーなの

で、朝起きて身支度しながら

を立ち上げたら

削除したはずの記事が

きちんとアップされていた

ド(ll艸(ll艸ll)艸ll)ン

ど、どこで間違えた!?

で、慌てて下書きに戻して

冷静に考えました。

これ、やっぱり出せと

いうことか

(;)

で、この記事です。

昨日の朝、すでに

お読みになられてる皆様

すみません

皆さまは、占いを信じますか?

先日、私が大好きな

阿川佐和子さんがご結婚されました。

目出度い。

()()()

アタマ良くて可愛くて

聞く力著書ありますねは

天才的な方ですよね。

その方が選んだ男性は

どーんなロマンスグレーなんだ

と興味はつきませんが、

もっと興味を引いたのが

結婚する決意に

大きく後押ししたのが

中園ミホさんの占いだったという。

で、この話がメディアで出てから

あちこちで聞かれるようになりました。

占いって当たるの?

下の写真は、御御籤が

当たると有名な

伊勢の猿田彦神社

新しい世界へ踏み出すときに

お伺いするといいですよ。

占いは当たるのか。

この間のホンマでっかでも

特集されてましたね。

心理学の権威の先生が

誰にでも当てはまるように

占い師は言う

と、仰ってました。

あなたは社交的ですが、

時寂しくなったりしませんか?

とか、良いことと悪いこと両方を

巧みに混ぜて言う。

なるほど〜〜

仰る通りです。

そして、大体の人は

多面性を持っているので

賑やかなひとに見えても

心の奥までは解らない。

だからこそ、両方混ぜて言えば

大体当たる。

そうですね。

()

しかし。。。

たぶん心理学の先生は

そのテの占い師さんの

データしかお持ちでないのでしょう。

残念。

実はピンキリなんですよ。

占い師さんは。

私のブログの読者さんで

占いを生業にされている方が

多くおられますが、

上記のような

誰にでも当てはまるような

占いをする方はいません。

占いは古代からの

統計学でもあるし

星の運行や手相等が

どのような影響を及ぼすのか

様な学者さんが研究されています。

つまり学術的には

インチキだとはっきり言えない。

明確な回答や分析結果が

出ていない。

霊能者の能力も

超心理学で未だに

研究が続けられています。

神はいないという証明が

難しいのと同じく

占いは当たるというより

占いは当たらない証明の

ほうが難しい。

昔の占い師は国の

政治に関わってました。

日本では陰陽師がいますね。

今でもお抱え占い師を

持っている政治家がいるとか

例えばですね。

昔の中国は皇帝の誕生日が

国家機密だった。

誕生日がバレれば、

その情報でどのように

攻めれば落ちるのか

戦略が立てられたからです。

古代からあらゆる国に

占い師はいたんですね

さらに言うと

生まれる前に占い師が

年月日に生まれると

この国を繁栄させるような

偉大な皇帝になるだろう

と、予言をした日にゃ、

臨月を迎えてる

正妻愛人側室関係なく

帝王切開で有無を言わせず

占いで出た出生時間で出した。

とか

麻酔も無い輸血も無い時代ですよ。

母親の命より国の存亡だった。

(((())))

で、凄い占い方法は

秘伝だったりする。

一子相伝の占いをする家もある。

ですから、占いは当たらないと

学術的にジャッジする前に

そういう家や伝承を

研究すべきだと言いたいのですが、

まあ、凄い占い師は

協力しないでしょうね。

(;)

私ですか?

私も個人的に占ってもらったとき

驚くほど当たったことがある。

気を付けるべき占い師は

あんた、不幸になるわよ

と、脅すようなひととか

をしないと不幸になる

と、高いお金を取るとか

御利益商品を売りつけるとか

実はウラで怪しい宗教と繋がってるとか。

しかし、凄い占い師さんは

どうしたら一歩前へ進めるのか

決断が出来るのか

具体的なアドバイスをくれます。

だから、阿川さんを占った

中園ミホさんは

凄いスキルを持った

占い師さんなのかもしれないですね。

阿川さんも、心の中では

結婚どうしようかな

という迷う思いもあったのでしょう。

だから、背中を押してくれる

信頼できるひとの一言が重要だった。

ここですよ。

占い師さんだって

スピリチュアリストだって同じ。

信頼関係が重要なんですね。

この世界は玉石混交です。

それは教師だって

上司だって、政治家だって

医者だって、弁護士だって

ピンキリです。

占い師もピンキリです。

諸お気を付けくださいね。

信頼できるのかどうか

実は占ってもらう側も

占い師を自分の目で

占ったほうがいいのかも。

ズバッと当たったとき

その占いを聞かなければならない

心とタイミングだったのだ、

と腑に落ちます。

ちなみに私は、

良いことだけを憶えてます。

(;)

アブナイ占い師には

近づきません。

アブナイ暗示は、

決してご自分の心に

入れないようにご注意ください。

なぜなら、

運命を創っているのは

実は自分だったりするからです。。

あ、私のブログ読者さんの

占い師さんたちは大丈夫ですよ。

(O)

応援のクリックを

頂けると有難いです

スピリチュアルランキング